SSブログ

増税と時代の流れ

10月です。

ついについに・・・とうとう・・・消費税が上がりました。

8%から10%へ[バッド(下向き矢印)]

当社には「軽減税率」の適用はほとんどなくほぼほぼ10%です。

聞く所によると軽減税率適用の商品が混在している商品を扱っている所は大変らしいです。

仕入れの帳簿や納品書・請求書等の事務作業諸々が倍以上の負担になるそうで。


それに今何かと宣伝しまくってる「キャッシュレス・ポイント還元」[exclamation]

あれって事前に各事業所が「うちはこれをやります。」って申請しないといけないんですよ。

クレジットカードを使うならカード会社用に1件申請。

ペイペイを使うならそれようにまた1件申請。。。。

使う種類の数だけ全て別個で申請が必要[exclamation×2]


その手間って・・・どんだけぇ~[ふらふら]


申請してもその認証が遅れまくってます。。。

夏ごろの申請で早くても11月頃。 頃ですよ。


この作業、都会の大企業さんはいいかもしれませんが、地方の中小企業にとってはどれだけ負担になることか。。。


先月だったか、うちの卸し先さんから電話がありました。。。

「ハトさん、長い間世話になったけど店を閉めることにしたわぁ」

もうびっくり[がく~(落胆した顔)]

地方では個人商店なんかは高齢化がすすんでいます。

そこにこの「軽減税率」や「キャッシュレス・ポイント還元」などなど・・・

「これも時代の流れなんやろうけど、ついていかれへんわぁ。。。」とのこと[バッド(下向き矢印)]


これからどうなんるんでしょうか?


↓ポチッと励ましのクリックお願いします。[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]




kanban-2.gif


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。