SSブログ

業界再編?

今日は朝から時折陽が差すもののどんよりとした雲が出てます。


台風の被害の大きかった千葉県では大雨で非難勧告の出ている地域もあるようで・・・皆様のご無事をお祈りしております。m(_ _)m


世間は3連休ですが、当社にはあまり縁がなく・・・と言うより・・・お客様が少ない[exclamation&question]

皆さんお出かけでお買い物って言う感じじゃないんでしょうか?

それとも・・・やっぱり景気のせい?

増税前の緊迫感があまり感じられないのも気のせい?


今回はちょっとまじめなお話。ちょっと長くなるかもですが、お付き合い下さい。

先週、テレビや新聞でも報じられてましたが「ZOZOTOWN」が「Yahoo」の子会社になるって。。。

いやぁ~突然でびっくりしました。

通販モールって聞くと「アマゾン」、「楽天」、「ヤフー」って思い浮かぶと思うんですが、

ryutu2018-001-2a.png

出典:ecclab 2018年流通総額ランキング


上記の表を見ると2018年の流通総額は

1位:楽天(3兆4.310億円) 2位:アマゾン(2兆7.513億円) 3位:ヤフオク(9.011億円) 4位:ヤフーショッピング(7.314億円)


カート・アプリの流通総額は「楽天」が1位[ひらめき]

ただ・・・アマゾンの流通額は推測値だそうで実際には1位と2位が逆転と見る向きもあるそうです。


news-node5351-1.png

出典:日経BPコンサルティング


日経BPコンサルティングの価値評価「ブランド・ジャパン2018」では「アマゾン」が1位[exclamation]

「ブランド力」ではやっぱり「アマゾン」なんでしょうか?

で、この表の「8位」にあの「ZOZOTOWN」が入ってるんですよ。

3位と8位が合体してどれだけの競争力を身につけるか・・・ってちょっと考えてしまいました。


しばらくこの業界の動きから目が離せなくなりそうです。


↓ポチッとクリックお願いします。[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]



毎回変わる今月のお買い上げTOP③です[ひらめき]


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。