SSブログ

第23回田辺城まつり

おはようございます。

昨日までの晴天とは打って変わって、今日は朝から雨模様です。。。[雨]

お天気に恵まれた昨日の日曜日はどこもイベントがいっぱいだったんじゃないでしょうか?

で、その数あるイベントの中から「第23回細川幽斎田辺城まつり」に長女と二人で行ってきました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

私、この田辺城まつりにもう15~6年関わってきたんですが・・・

観客として見るのは初めてでして・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

これまではほくと鵬信会から実行委員としてとか、スタッフとしての参加でしたので

ほんと初めての経験をしてきました。

で、差し入れを持っていつもの控えの体育館に行ってみると・・・

DSC_0461.JPG

いつもの鎧の着付けの光景[exclamation]

DSC_0465.JPG

今年は80名ほどの着付けをしたそうです。

うにゃうにゃと話をした後、城門をくぐって会場内へ。。。

DSC_0469.JPG

公園内は各町内の芸屋台や太鼓がズラッと並んでます。

DSC_0473.JPG

私が小学生ぐらいの頃は、夜祭なんかで町内太鼓を叩いた憶えがあります。

今は子供の数も減ってなかなか叩き手が無いらしいです。。。

うろうろ見て回りながら時間を待って・・・

いよいよ・・・

DSC_0491.JPG

武者行列の出発です[exclamation×2]

DSC_0497.JPG

DSC_0502.JPG

今年はゆかりのある越前のくにからも参加[わーい(嬉しい顔)]

写真では分かりにくいかもですが、後ろの方では二人がかりで大太刀を肩に担いでますが・・・

突然・・・

DSC_0506.JPG

太刀を抜いて披露[ぴかぴか(新しい)]

人の背丈以上の長さがある大太刀でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

公園内には越前のゆるキャラ「朝倉ゆめまる」も参加してました。

DSC_0516.JPG

晴天に恵まれた今年の田辺城まつり、堪能してきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

これから益々お天気もよくなって、暑くなりそうです。[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

良ければコチラもどうぞ。⇒ http://item.rakuten.co.jp/hato/c/0000000127/

↓ブログランキングに登録してます。ポチッとクリックしてやってください。[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

本日のサービスショット[るんるん]

DSC_0509.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十三詣り昨日の赤レンガバザール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。