SSブログ

十三詣り

休日明けの月曜日、皆さんお元気ですか?

昨日は母の日でしたが、私は朝から家族で慌ててお出かけ[exclamation×2]

ちょっとコチラまで。。。

DSC_0367.JPG

渡月橋です[ぴかぴか(新しい)]

京都は嵐山まで次女の十三参りに行って来ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

数えの13歳で知恵を授かりに行ってきました。

嵐山の観光駐車場に車を止めて、渡月橋を歩いて渡り・・・

向かった先はこちら[ひらめき]

DSC_0372.JPG

DSC_0403.JPG

虚空蔵法輪寺さんです。

半紙に大切にしている漢字一文字を書いてお供え。

DSC_0401.JPG

その後、本殿で御祈禱を受けてきました。

この日の京都は晴天に恵まれ、ほんと良いお天気でした。

ご祈禱が終わった次女、慣れない正座に足がしびれたようで。。。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

無事にお参りも終わって、次は私がちょっとお参りに。

DSC_0438.JPG

昨年から通販を始めたのもあって、お参りしてきました。[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

通販サイトはコチラ⇒ http://www.rakuten.co.jp/hato/

コチラのお寺さん、うちの長女も13歳でお詣りさせて頂いたんですが、聞けばうちの奥さんもお参りさせて頂いたそうです。

それに次女が着ている着物、これもうちの奥さん、そして長女から次女へと親子で三人が着続けたことになるそうです。

そう考えると、京都の着物って色んな意味で凄いですねぇ~。。。

御参りが終わって一旦駐車場まで。

で、ここで渡月橋を渡るんですが、わたり終えるまでに振り返ると

授かった知恵を返さなければならないって言われてるので、うちの次女さん、

ひたすら前だけを見て黙々と歩いてました。。。[わーい(嬉しい顔)]

御参りが終わって、昼食です。

DSC_0452.JPG

湯豆腐 嵯峨野さん[exclamation]

静かな佇まいの中、次女のリクエストで湯豆腐。

初めて奥さんのご両親に連れて行ってもらったんですが・・・すっごい美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

この後はしばし嵯峨野を散策し、これまた次女のリクエスト[exclamation×2]

DSC_0453.JPG

DSC_0454.JPG

嵐山駅前のアリンコさん[ひらめき]

食べ歩きできるロールケーキらしいです。

DSC_0459.JPG

次女曰く、ゴールデンウィーク前とかに良くテレビで嵐山界隈がレポートされてるのを見て、湯豆腐とこのロールケーキが食べたかったらしいです。

知恵も授かり、リクエストも叶い、良い十三詣りになったようです。[わーい(嬉しい顔)]

↓ブログランキングに登録してます。ポチッとクリックお願いしまぁ~すっ[晴れ]

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。