SSブログ

お正月旅行・・・最終日

旅行も2日目。。。

お正月休みも最終日です。。。[ふらふら]

赤穂で1泊したんですが、泊まったホテルのまん前が・・・

DCIM8012.JPG

石垣[exclamation]

ここはあの赤穂浪士で有名な赤穂城の跡です[exclamation×2]

今はお城はなく城門と資料館があって公園になってました。

朝食を済ませてチェックアウトした後、この公園に全員で散策に行ってきました。

DSC_0902.JPG

↑城門です。

あと、当時の武家屋敷跡やお堀もありました。

で、この公園の一角に・・・

DSC_0899.JPG

赤穂大石神社です[exclamation×2]

参道には・・・

DSC_0876.JPG

DSC_0878.JPG

四十七義士が勢ぞろい[ひらめき]

DSC_0875.JPG

山門の横には

DSC_0881.JPG

大石内蔵助氏。。。

ここ赤穂大石神社は大願成就の神様だそうです。[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0894.JPG

境内には

DSC_0886.JPG

DSC_0887.JPG

ここの参道でちょっと発見したものが・・・

DSC_0874.JPG

東郷元帥の石塔碑[ひらめき]

東郷元帥と言えば、ここ舞鶴の海軍鎮守府の初代長官だった方です。

読むとここ赤穂大石神社に「書」を奉納された記念の碑だそうです。

大願成就のお参りをされたんでしょうね。

お昼前に赤穂を出発して次の目的地は・・・

DCIM8016.JPG

神戸モザイク[exclamation×2]

まぁ ここは先ほどまでとは打って変わって人と車の波・波・・波・・・

さすがは神戸[船]

ここで昼食を摂って、お買い物をしたらば早々に帰路につきました[わーい(嬉しい顔)]

下手に長居をすると渋滞に巻き込まれそうでしたから。。。

京都着が夕方の5時ぐらい。

ご挨拶したりなんやかんやで舞鶴に帰ってきたのがもう11時でした。

みっちりとリフレッシュしたお正月休みでした[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

↓ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村

明日10日は舞鶴では成人式です。

私の長男も新成人の仲間入り。。。

あっと言う間に思えます。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。