SSブログ

今年の田辺城まつり

5月最後の月曜日、今日はちょっと涼しいですねぇ~[わーい(嬉しい顔)]

先週は夏日が続いて暑かったですよ。。。[たらーっ(汗)]

そんな暑い日の日曜日、先日は第22回まいづる細川幽斎田辺城まつりにほくと鵬信会で参加してきました。

例年通り、鎧武者の着付けと武者行列の付き添い担当[わーい(嬉しい顔)]

朝も早くの7:30に着付け場所の明倫小学校の体育館に集合。

ほくと鵬信会会長挨拶の後、海上保安学校さんや海上自衛隊の猛者、今年は福島から[グッド(上向き矢印)]会津奴の方々も参戦

CIMG2607.JPG

CIMG2619.JPG

到着順に鎧を着付けてます。。。 着付けが今年初めての人もいれば私みたいにもう10年以上してるのもいて・・・これも新旧入り乱れての着付けです。

男性人は雄雄しく甲冑に身を包み・・・

CIMG2610.JPG

女性陣は可憐な女武者に変身です。

今年は総勢72の着付け・・・多かったです。。。

昨年までは舞鶴YEGのメンバーにも着付けてたんですが、今年はスタッフらしいので着付けは無かったです。

CIMG2620.JPG

着付けが終われば会場へ移動[exclamation]

会場の田辺城公園内では古今伝授の寸劇が始まってました。

CIMG2621.JPG

先発隊が整列して寸劇に華を添えてます[るんるん]

CIMG2625.JPG

寸劇の後、いよいよ武者と各町内会の太鼓連、幼稚園・保育園のチビッコ武者の大行列[わーい(嬉しい顔)]

CIMG2629.JPG

CIMG2633.JPG

今回は大筒隊も加わって例年以上の大行列になりました。

CIMG2628.JPG

大筒です。三人がかりで引っ張りましたが・・・なかなか真っ直ぐに引くのが難しそうで・・・

横から補助してました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG2637.JPG

1時間ほど市内を練り歩き、再び田辺城公園内に。

この後、武者の鎧を脱がせて片付けて・・・お役目終了[exclamation×2]

お天気に恵まれた良い1日でした。

↓ブログランキングに登録してます。ポチッとクリックお願いしますねぇ~[かわいい]


にほんブログ村

また1つ行事が終了しました。ほくと鵬信会卒業まで後7ヶ月。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

着付け練習会着付けの応援 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。