SSブログ

今年のお盆休み

毎日暑いですが皆さん、ゆっくりとお盆休みをお過ごしですかぁ~[わーい(嬉しい顔)]

昨日は京都府南部ではとんでもない豪雨[台風] 私の知り合いも大変だったようです。お見舞い申し上げます。

世間はだいたい16日ぐらいまでお盆休みなんでしょうが、私は今日からお仕事です。

これもサービス業なら致し方ないところではありますが。。。

しっかりと13・14日の二日間はお休みさせて頂きました。とはいってもかなりの強行軍[exclamation]

12日仕事が終わってから嫁さんの実家に行って、あくる日の夜には舞鶴へ帰ってと。。。

そんなお盆の13日、毎年恒例の3家族での小旅行に行ってきました。

「今年はどこ行くん?」 「滋賀県やで」 「何しに?」 「陶芸体験!」

CIMG2153.JPG

初盆のお参りに行って京都を出発[exclamation] ちょっとした渋滞に見舞われながらもお昼過ぎに滋賀県は近江八幡に到着です。

ちょっと時間があったので琵琶湖の辺に車を止めて一人でちょっとぶらぶら[わーい(嬉しい顔)]

長命寺ってお寺さんがあったので行ってみようかと参道入り口に近づくと・・・

CIMG2145.JPG

老体ではこの石段は上がれません[がく~(落胆した顔)] 速攻であきらめました。。。

この後、水茎焼き陶芸の里に移動して陶芸体験[exclamation]

手こね組とろくろ組に分かれて体験でした。

手こね組は次女が挑戦[わーい(嬉しい顔)]

CIMG2155.JPG

先生のお話をしっかりと聞いて・・・

CIMG2165.JPG

真剣な表情。。。 お茶碗を作るそうです。

ろくろ組はって言うと・・・

CIMG2180.JPG

こちらも真剣です[ふらふら] ちょっと気を抜くと・・・

CIMG2184.JPG

やっぱり難しいもんなんですねぇ~。 私、ギャラリーでよかったです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

DCIM6521.JPG

何とか無事に次女のお茶碗ができました。後は焼きあがったのを郵送して下さるそうです。

夏休みの自由製作、これでいくのかな?

この後は水郷を見に行こうってことで、八幡堀の散策に行ってきました。

CIMG2194.JPG

CIMG2199.JPG

初めて行ったんですが、ちょうど船が通りかかって良い景色でした。

CIMG2202.JPG

多分、両側は桜の木なんでしょうねぇ。[かわいい] 春のシーズンはきっと見違えるような風景がきっと広がっていることでしょう。

↓ブログランキングに登録してます。面白い!って思われた方はポチッとお願いします。


にほんブログ村

さぁ 明日からも夏バテに負けずに頑張りましょう[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

明日、16日から通常営業してます。皆さんのご来店をお待ちしております。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。