SSブログ

お正月家族旅行~前編

毎年恒例のお正月家族旅行に今年も行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]

今年はどこ行くの?との私の質問に返ってきた答えは・・・四国[exclamation]

確か去年も行ったような。。。[がく~(落胆した顔)]

朝の10時前に京都を出発してひたすら名神高速を走って・・・

P1030613.jpg

明石海峡大橋を渡ります。^^

徳島自動車道~高松自動車道を経由して最初の目的地が・・・

CIMG1296.JPG

ここで藍染体験をしてきました。

CIMG1301.JPG

館内には色んな藍染のグッズがいっぱい並んでいて「藍の石鹸」ってのもありましたね。

あと藍染の歴史みたいな展示もありました。

その展示物の中で目を引いたのが・・・

CIMG1319.JPG

皇太子殿下ご夫妻が来館されたときに御召しになられた割烹着[exclamation]実際に藍染体験もされたそうです。

で、私たちもいよいよ藍染体験です。

CIMG1357.JPG

奥の体験館に行ってエプロンを付けて・・・

CIMG1337.JPG

みんな白いタオルを思い思いの柄に染めていきました。この後流水で洗って、30分程天日で乾燥させて出来上がりです。

この時指導してくださった方と話してたんですが、藍の成分が皮膚病とかアトピーにも良いらしいです。天然成分での殺菌作用があるからとのことですが副作用もなく安心らしいです。

「次はどこ行くの?」 「うだつ」 「・・・?」

CIMG1365.JPG

うだつでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG1375.JPG

昔の古い町並みが残っていてちょっとした美観地区になっています。

で、うだつがこれです[exclamation×2]

CIMG1379.JPG

「うだつが上がる」の語源になったものです。

CIMG1382.JPG

この時点で夕方5時を廻ってかなり薄暗くなってきたので宿のある阿波市に向かいました。

↓ブログランキングに登録してます。ポチッとクリックお願いします。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣お正月家族旅行~後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。