SSブログ

まいづる田辺城まつり

昨日はまいづる田辺城まつりのお手伝いに行ってきました。^^

朝、起きると空はどんよりと曇り空・・・集合場所に行って暫くすると・・・嵐のような豪雨でした[がく~(落胆した顔)]

このまま中止?と、思いきや屋内でするって事で急遽鎧の着付けに取り掛かり・・・

無事に開会しました。^^(この時はもう手一杯で写真を撮る余裕すらありませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

その後は11時からの武者行列に向けて順次 着付け。

P5225883.JPG

弁慶や・・・

P5225881.JPG

こんな従者(?)も今回は20回の記念大会って事で着付けをしました。

着付け会場から会場の様子を見に行くと・・・いました!

P5225898.JPG

「ゆうさいくん」です[exclamation×2] 会場正面には舞鶴YEGの販売ブースが^^

P5225933.JPG

ほんの2、3ヶ月前まで一緒に活動していたのに妙に懐かしさを覚えてしまいました。

午後からは天気も良くなったのですがそのまま室内会場で進行です。

P5225915.JPG

舞鶴ゆるきゃらショーです。

ゆうさいくんを含めて海上自衛隊や海上保安庁、それに舞鶴かにのゆるきゃら「チョキまる」です。

今回は滋賀県は彦根から「ひこにゃん」、それに亀岡から「明智かめまる」も応援参加です。

P5225911.JPG

国民文化祭の「まゆまろ」も発見しました。

祭りの最後はステージ上での小芝居。武者が勢ぞろい。

P5225927.JPG

最前列の女武者、実は元内閣総理大臣 細川 護煕 氏の奥様です。

ここ舞鶴の城主 細川 幽斎 公はご先祖様に当たるんですねぇ~[わーい(嬉しい顔)]

P5225930.JPG

槍武者に鉄砲隊、総勢70名ほどの武者が勢ぞろい。^^

慌ただしくもとっても楽しい1日でした。^^

でも・・・今日はちょっと・・・筋肉痛が・・・[ふらふら]

シール2加工.jpg

当日は当社で作成した「ゆうさいくんステッカー」も配布されていました。

盛り上がりに一役かったかな?

 

登録しました。^^ クリックお願いします。

   ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ふすま屋よめ

こんばんは
昨日は早朝よりお疲れ様でした。
会場で声までかけていただき嬉しかったです。
うちの主人も朝から忙しかったため、子供たちが出演するものは一切見れず、打ち上げに行くまでの時間にビデオ鑑賞をしていました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by ふすま屋よめ (2011-05-23 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャラクター文化公園体育館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。